時差2時間の空間 -54ページ目

ジーザス!

今日、私がインターン・セラピストをしているメンタルヘルス・センターのトイレで、隣の個室から

「ジーザス・ファッ●ン・クライスト!!!(怒)」

って聞こえてきた。
一瞬「あらら・・・何があったの?」と心配して、足元の隙間から様子を見ようとしたけど、ふと我に返って苦笑い。きっと大した事じゃない。

ここはストレスを溜めた人だらけ。ちょっとしたことで皆、ピキッ!
おでこの端の方に、あの有名な血管のマークを生み出す。

ところで私も、すごく仲良しだったのに大嫌いになってしまったルームメイトがいて、彼のすること成すことが、いまは「ファッ●ン」以外の何物でもない。

忙しくて、すごく疲れてて、ストレス溜めまくってる時期にすごく怒らされて、他に表現法が無くて使い始めてしまったこの言葉(本人を目の前には言わないけどv)。爆発しそうな怒りを静める効果があったことを使い始めて知った。それに、使い慣れてしまうと、ごく自然に口をついてしまう言葉でもある。

だがしかし!!やはり!
何よりまず、心の健康は大切。だって、今でもやっぱり、できれば使いたくない言葉No1がこれなのだ。

愛してる

最近彼が、電話を切る間際、先に「愛してるよ」って言ってくれる。

これまでは、大抵私が先に言って彼がそれに続くというパターンだったから、時々試すようにして言わずに待ってみたり、そうしたら結局どちらも言わずに終わってしまったりしていたのだ。

彼とは遠距離恋愛。飛行機で5時間以上ぶんも離れてる。

どうして言ってくれないんだろう・・・と、不安になる夜がたくさんあったけど、今日は仕事帰りの車の中で、独り叫んでしまった。「愛してるよ~!!!! (叫)」

だって嬉しいんだもん。何が変わったのか知らないけどさ。

これがあるからやっていける

最近彼が、電話を切る間際、先に「愛してるよ」と言ってくれる。

ちょっと前までは、わたしが先に言って彼が続くというパターンだったから、試すようにして言わないでズーっといてみたり、そしたらとうとうどちらもが言わないで終わったり、そんなことが多々あったのだ。

彼とは遠距離。飛行機で5時間ぶんも離れてる。

伝え合えない夜は、胸が苦しいくらい不安になったけど、今日は仕事帰りの車の中、1人で「愛してるよ~」って叫んでしまった。だってすごく嬉しかったから。